ウクライナ刺繍リボンのL字型ファスナーポーチです

ハンドメイドの資材を扱うshop makiras様ではウクライナリボンの売上げ全額をウクライナに寄付されています

 

様々な支援がありますが自分にできるかたちでの戦争反対!を

間接的にはなりますがウクライナリボンを使ってものづくり中です

ウクライナリボンとてもかわいいです

 

 

外国にはたくさんの綺麗な刺繍リボンや心躍るデザインの生地が存在します

 

もの作りを始めてから綿(コットン)や麻(リネン)についても深く知るようになりました

洋服や寝具など生活に欠かせないほとんどの布生地が外国からやって来ています

コットン生産地はインド・中国・ウズベキスタンなど。

リネン生産地はフランス・ベルギーなどの東欧諸国・ロシアなどとなります。

 

 

 

余談ですが世界遺産と言う番組が大好きで

綺麗な景色や建物

無くしたくない…

偽善者にはなりたくないのだけどやっぱり平和がいいな。

 

 

 

meg.