灯油ストーブを着けながら1年以上ぶりの焙煎です。

1ハゼでチャフを少量でも取り除く為にダブル焙煎を6ヶ国の豆に 12回出し入れしました。

 

2回目時の焙煎は鼻と音が大事

モコモコした音と匂いが好きですが 珈琲として飲むにはキンキン音と脳みそも燻される2ハゼまでします。

煙が充満するので仕方なく温度の下がる外気を取り込む。

酸素がなくなると人にも良くないし豆にガスが入り過ぎるのも良くない。

お湯を注ぐ時にプクプクと膨らむ煎りたての豆は楽しみなんですが なんせダンパーの無いカラカラと回るだけの煎り機  換気扇と送風機まかせで後半は全身燻されます。

 

 

 

新しいドラマを観ててこんな時間も必要と思って久しぶりにやってみました。

 

珈琲いかがでしょう

 

趣向品なんかは流通や収穫が矢面に閉鎖しないかと心配もしました。ゴム手袋の原料国は閉鎖してて品薄みたいなんですよ

マンダリンは大丈夫なのかな?

 

               hide