operaのパーキング左側に3メートル程のこんもりシルバーがかった銅葉。

由野すずばら別名ロサ・グラウカが咲きはじめました。

美容室の一角にリラックスできるスペースがあるといいなぁと思いはじめた頃。

15年ぐらい前に知り合いの方から譲り受けた薔薇です。

 

 

原種に近い濃いめのピンクの小花が鈴なりに次々と咲き、真夏に花が終わっても銅葉がクールに涼し気。秋には赤いローズヒップが可愛い。寒さにも強いので放ったらかしで平気。

 

ローズヒップが落ちてあちこちから芽を出しています。

そんなに簡単なら「欲しいな!」という植物好きな方は気軽に声をかけてください(もう少ししたら引っこ抜いていまうので)

この時期だとうまく育つと思います。是非連れ帰って育ててみてください🎶

 

 

 

 

昨日、遠方から植物好きのお客様がご来店くださいました。

「次回は花の時期に来ます」との事でしたが、operaの植物の開花期はまわりより1週間ぐらい遅めになっています。例年6月25日過ぎが咲き始めです。

 

 

 

 

 

今のところグリーンガーデン🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇や芍薬といった庭の中では主役的な存在の植物はまん丸な蕾をつけ今か今かと花期をうかがっているといった感じです。

 

 

 

 

今週もありがとうございました!

 

 

 

meg.